性同一性障害(GID)の当事者として、日々思うことを書いたり書かなかったり。
2005'10.20.Thu
カナダの事情
数ヶ月前のことですが、カナダに住んでいるレズビアンの方から同性愛に関するカナダの事情や最近の動向を聞く機会がありました。
その方は英語しか分からないし、私は日本語しか分からないから、直接いっぱいおしゃべりが出来たわけじゃないんですけど、こんなことを言われました。

「初めて見た(会った)時は、普通の女性だと思ったけど、声を聞いたときに『あれ?』って思った。」
あぁ、やっぱり・・・。国が違っても言葉が通じなくても、そこなのね(凹)
というか、言葉遣いや抑揚(アクセント)が伝わらないぶん、声そのものの高さや音質が、より目立つんだろうなぁ。
声で墓穴掘ること多いんですよね・・・。こればかりは、訓練あるのみ?
難しいねぇ〜。

それで、その方が言うには、同性愛については日本に比べてカナダのほうが理解されているけど、GIDについては日本のほうが知っている人が多くて、生きやすいかもしれないとでした。
どうやら、カナダのほうが束縛されることは少ないかもしれないけど、日本のほうが理解は進んでいるかもしれないということみたいです。
ちょっと意外な話で驚きました。
個人輸入だとかで手に入りやすいプレマリンといえば、wyeth社のカナダ工場製ってイメージがあるけど、関係ないよね。(苦笑)
その方も、カナダで同性愛に関する活動をすることはあっても、GIDに関して触れる機会は殆どないらしく、あんまり考えたことはなかったようでした。


あと、その方は写真をたくさん撮っていたんですが、
「写真を撮ると、あなたはいつも目をつぶっているみたい。」
うるさい!!!そりゃ、私の目が細いからだよ!
COMMENT
以外なお話だなそれは。
同性愛に対して理解が進んでいるからこそGIDの方への理解はなかなか進まなかったりするのかな?どうなんだろう?
2005/10/20(Thu) | URL | Rui2 #3/2tU3w2[ edit ]
同性愛とGIDが近い存在に思われがちな文化か、そうではないと思われている文化かの違いなのかもしれないよね。
日本だと同性愛とGIDって、とても近い位置で認識されていることが多い分、GID当事者にとって悩みのタネだったりするけれど、逆にそれが違うということを認識している人も多くて、認知が進んでいるのかも。
私は同性愛にあまり詳しくないから、あくまでも推測です。
某詳しいお方、ご意見聞かせてくださいな。
2005/10/20(Thu) | URL | あんず #d3xRQPUk[ edit ]
法制度の上では、30年ぐらい前からSRSや戸籍(?)訂正を認める州があることを考えれば、カナダのほうが格段に進んでるし、同性婚が今年の7月(だったかな?)にやっと認められたことを考えれば、同性愛よりGIDのほうが早くから(あくまで法制度上の)理解されていたともいえると思うんだけどね。
欧米はLGBT(Lesbian Gay Bisexual Transgender)として一まとまりで、政治運動だとかもやってるイメージがあって、同性婚でもめてたときといえば”LGBTのプレッシャーグループ・ロビイスト”の活動が大きかったと思ってるんだけど。あんま知らないんだよね(汗)

この場合の"Transgender"って、TV(異性装者)だとかも含む広い意味で使われてて、日本で言うとこの『オカマ・オナベ』に(差別的意味合いを除いて)近い意味合いだと思うんだけど、
そのカナダの方と会ったときは、それを思って"Gender identity disorder"と説明したから、そういう話になったのかなぁ・・・。日本と違って"TG"と"GID"だとだいぶ違うだろうからねぇ・・・。(結局、分かってない)

もしかしたら、TGとしては理解されてるけど、GIDとしてはあまり理解されてないっていうことだったのかなぁ・・・。

うぅ、言葉の壁はデカイ・・・。
2005/10/20(Thu) | URL | セロリ #C0RRpAfw[ edit ]
日本にはセクマイとして動けない人が圧倒的に多いって事実は痛いね
差別するなと声高に叫ぶ人の中にある
差別意識が本当の意味での理解を進めないんだろうねぇ
あるがままというのは、他人のあるがままをも受け入れることだ
とサボキャンのカコ姉が言ってました(笑)
2005/10/20(Thu) | URL | さお@ちゃあこ #-[ edit ]
確かに日本ではメディアだとかのおかげか、「性同一性障害」って言葉を知っている人は多いはずだけど、だからといって当事者が動きやすくなったかといえば、疑問は残るよね・・・。
ガイドラインが出来たって『闇』に行く人は多いし、特例法が出来たって結局戸籍訂正したくても出来てない人が沢山いるし・・・。
そもそも『特例』かよ!って思う部分もあるけど、
GIDに限らず、国の立法・行政の場面を中心に、あくまで「障害者」として「特別扱い」をする流れが主流だと思うけど、それって結局差別に近いものがあるんじゃないかとも感じるんだよね。

実は私も、自分を含めて「”本来”を外れた存在。」と見て、あくまで少数者・障害者として嫌悪感を抱いていた時期もあったんだよね。それも、たどり着く所は差別と同じだったんだろうなぁ・・・。
2005/10/20(Thu) | URL | セロリ #-[ edit ]
「性同一性障害の女の人が女の人に恋するってどうゆうこと?おかしくなーい?」
ってきかれたことがあります。どこから説明していいやらわからなくなってしまいましたよ、うむ。それは同性愛を「異常」としているのかね?と殴りたくもなった。

最近メディアで「性同一性障害」がとりあげられるようになって、その単語を知っている人は増えたけど、メディアの情報伝達不足なのか、視聴者の関心の低さなのか、中身を知らない人も増えているのも確かだね。

今年の夏にやった、ゲイ・レズビアンパレードで世の中のセクシャルマイノリティへの関心は急上昇!ってわけにもいかなかったかぁ・・・2年ぶりだったのに。
2005/10/20(Thu) | URL | なおこ #PfpAMneM[ edit ]
差別とか
ざっくらばんに言うと、人間みんな違う所があって、でも同じだーってまとまりたがったりして。差別は良く無い、とさらっと言う人程単純に自分の価値観を信じ込んでいて他人を排除したりするし。そういう人に会うと一晩かけて罵倒したくなるけど。違う事の何が悪いのさ。そういう意味では差別っていう言葉自体が壁になってる気もする。けど社会のシステムは、全ての人にとってそれこそ「差別」なく生き易い世の中にしようとするべきだと思う。人と同じである事、一般常識だの世間様だのという意味のわかりづらい言葉が更に歪みまくって簡単にはびこってる所が、日本の一番生きにくいとこ、欠点だと思う。・・・なんか書いてて、それで解決策は?って考えたら途方も無い感じに思えて来た・・・ごめんなさい。。
2005/10/20(Thu) | URL | Rui2 #3/2tU3w2[ edit ]
確かにこ最近は、メディアでGIDが取り上げられることが多いけど、果たしてGIDの実態なり苦痛を感じていることなりを、キチンと伝えられているかどうか、疑問を感じる部分も多いんだよね。
GIDの知り合いの人が、なにかGIDを取材した特集を見て、「あんな理解もろくにしようとせずに、かき回すだけかき回すような、無神経な取材ないよ」って怒っていたけど、
GIDにしてもホモセクシャルにしても、興味本位の「色物扱い」の見たいな報道も少なくない思うんだよね・・・。

行政国家だの福祉国家だので、身近に行政サービスが溢れれて、生活に欠かせない存在になってる分、それを受けられないと何にも出来ない弊害も大きいよね。
そんな弊害に束縛されて、辛い思いを強いられるのって、結局自由権も平等権も社会権もあったもんじゃない、本末転倒なことだと思う。
だけど、だからって解決策というと、私もどうしたらいいか分からないんだけど・・・。
無力かもしれないけど、今私がやってることは、GIDの人がいるってことや、そういう問題を知ってもらいたいと思って、なるべく自分らしくありのままを見てもらおうとしてることぐらいかなぁ・・・。
2005/10/21(Fri) | URL | セロリ #C0RRpAfw[ edit ]
COMMENT FORM
Name
Subject
URL

 管理者にだけ表示
TRACK BACK
カナダカナダは、北アメリカ大陸北部に位置する国。首都はオタワ。世界で2番目に大きい面積の国土をもつ。北に北極海、南にアメリカ合衆国|アメリカ、西に太平洋、米国アラスカ州、東に大西洋、グリーンランドと隣接する。歴史的に先住民族が居住する中、外からやってきた英
2007/06/09(Sat) | 世界の旅